やまざかり

山に関する情報を中心に発信しています。直近の目標は日本三百名山登頂。夢は大きくセブンサミット踏破!

【トレラン】2017年10月1日 鍋割山〜塔ノ岳 -素晴らしい遊び場、それが丹沢-

●丹沢はトレランに向かない? 先日のトレイルランの大会で350人中150位というそれなりに納得のいく成績を残して位から、しっかりと身体を鍛えよう、走りこもうという意欲が増していた。一方で、奥多摩、高尾、丹沢を探求したいという気持ちが相変わらず高い…

【番外編】2017年7月2日 第10回嬬恋高原キャベツマラソン-キャベツの王国嬬恋高原。日本一過酷なロードレースに挑戦-

●プロローグ 手頃なハーフマラソンはないものか。秋のフルマラソンへ向けての調整も兼ねてハーフマラソンを探していた。同じコースをただ周遊するだけではツマラナイので、何かしら変化に富んだレースを探していた。 そんな時に見つけた一際目立つ大会が嬬恋…

【山行記録】2017年4月29日 荒船山 -その姿はまるで、天空に聳える一隻の船-

第1章 序章 荒船山には以前から登りたいと思っていた。しかし、あえて一人で行くほど行きたいわけでもなかったので、なかなか足が伸びずにいた。そんな中で「トレイルランニングをしたいのだけど、いい山ない!?」という山仲間のお誘いがあったのだった。 …

【山行記録】2017年5月14日 木曽駒ケ岳 -雪残る千畳敷。急斜面の先に広がる素晴らしき世界-

第0章 プロローグ-唐突な誘い- 「今週末、キソコマ、いかね。」 大学時代からの友人から唐突に連絡が入った。彼とは山の話こそすれ、これまで一緒に山に登ったことはなかった。 珍しいこともあるもんだ。そんなふうに思いながらも、こと山の話に関しては誘わ…

【山行記録】2016年11月20日 妙義山 -いざ、日本が誇るアスレチックマウンテンへ!-

●プロローグ 日本二百名山の一つ、群馬県の妙義山に行ってきました!妙義山とは幾つかの山を合わせた総称で、表妙義と裏妙義に分けられます。その表妙義の最高峰が相馬岳(1,103.8m)です。今回は名勝の石門巡りをし、大砲岩などを回りつつ、相馬岳に登頂する…

【山行計画】2016年11月20日 妙義山-日本を代表する奇勝を堪能する旅-

「この山はきっと中国かどこかの山だろう」 写真だけ見ると、異国の山のように思えてしまう。中国山水画に描かれるような奇岩が散らばったその景勝は、見るものを魅了してやまない。 日本が誇る奇勝、妙義山。 その魅力を最大限堪能するべく計画を立てる。い…

【山行計画】2016年12月18日 丹沢山-神奈川深淵部の秘境を踏破せよ-

雪が降っておらず、凍っていない山に登りたい。そんなコンセプトで登れる山を探すと、この時期は意外と見つからない。かといって展望が悪い山や、登った感がないような山だと物足りない。そんな時、とっておきの山々を見つけたのだった。それは、神奈川にそ…

【山行記録】2016年10月29日 雄山・大汝山 〜立山縦走→富山マラソンという挑戦〜

●プロローグ 若者よ、身体を鍛えておけ。 美しい心が、逞しい身体に、辛くも支えられる日がいつかは来る。 その日のために身体を鍛えておけ、若者よ。(「若者よ」より) 立山に 初めて立ちし 遠つ祖も 涙拭はず 祈りましけむ (雄山山頂の石碑より) ●一つの挑…

【山行記録】2016年10月22-23日 金峰山・瑞牆山 -1日目-

●プロローグ 10月22-23日に、金峰山と瑞牆山へ一泊二日で行ってきました。今回は金峰山小屋にて人生二回目の山小屋泊です。山行計画はこちらを参照くださいませ。 cf.【山行計画】10月22-23日 金峰山・瑞牆山 - やまざかり ●1日目 -のんびり山小屋を目指す- …

【山行計画】2016年11月23日 両神山-神の眠りし鎖場天国へ、いざゆかん-

以前から行こうと行こうと思って、なかなか行けずにいた両神山についに登ります。乾徳山に登って以来、鎖場好きなので、両神に登るなら絶対に八丁尾根コースと決めていました。個人的には百名山の11座目。 ●日程:2016年11月23日(水) ●メンバー:4人〜5人 ●…

【山行計画】10月22-23日 金峰山・瑞牆山

奥秩父の名峰、金峰山と瑞牆山を山小屋泊の1泊2日で縦走します!紅葉の時期でもあるので、赤色系に色づいた山々と灰色の岩壁とのコントラストが楽しみ。個人的には百名山の8、9座目。 ●金峰山・瑞牆山概略 金峰山は甲州ではキンプと呼ばれ、信州ではキンポウ…

【山行記録】2016年10月9日 至仏山 -嵐の中で、仏に至る-

秋だ、紅葉だ、尾瀬だ!ということで、至仏山に登ってきました!初の尾瀬、初の至仏山です。※山行計画についてはこちらの記事をご参照くださいませ(至仏山 山行計画) ●嵐の前触れ 今回は3人での山行の予定だったため、我が家のワゴンRを使う予定でした。翌日…

【山行計画】2016年10月9日 至仏山

●日程:2016年10月9日(日) ●目的:至仏山登頂と尾瀬散策 ●メンバー:20代後半男女3人組 ●天気予報:※cf.至仏山の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]より ●交通手段:マイカー ●予定ルート&コースタイム: 3:00 東京発 (渋滞がなければ約2時間30分で到…