やまざかり

山に関する情報を中心に発信しています。直近の目標は日本三百名山登頂。夢は大きくセブンサミット踏破!

【山行計画】2016年11月23日 両神山-神の眠りし鎖場天国へ、いざゆかん-

以前から行こうと行こうと思って、なかなか行けずにいた両神山についに登ります。乾徳山に登って以来、鎖場好きなので、両神に登るなら絶対に八丁尾根コースと決めていました。個人的には百名山の11座目。
 
●日程:2016年11月23日(水)
●メンバー:4人〜5人
●天候予測:後日
●交通手段:マイカー
●アクセス概略
関越自動車道「花園IC」→ 国道140号 → 秩父やまなみ街道(皆野寄居有料道路)→ 国道299号 → 林道金山志賀坂線→ 八丁峠駐車場

 ●両神山概略

両神山奥秩父山塊の一峰を占める山であり、武甲山、三峰山と合わせて秩父三山と呼ばれている。標高は1,723mである。両神と言う名前の由来には諸説あるが、イザナミイザナギの神を祀っているから両神と呼ぶという説が有名なようだ。古くから山岳信仰の対象とされ、かつては女人禁制であった。山中にある神社には狛犬の代わりに狼の石像が置かれているが、これは狼を神の使いとする三峰神社の影響であると言われている。 

 ●予定ルート&コースタイム

f:id:sacyuhi0617:20161103220735j:plain

---------------------------------------
09:00 八丁峠駐車場発(1,220m)
09:50 八丁峠着
10:40 西岳着(1,613m)
11:30 東岳着(1,660m)
12:10 両神山山頂着(1,723m)
12:50 両神山山頂発
13:20 東岳着
14:00 西岳着
14:40 八丁峠着
15:20 八丁峠駐車場着
----------------------------------------
・距離:5.5km
・行動時間:5時間40分
・累積標高:751m
・水場:なし
-----------------------------------------
・登山後の温泉:道の駅 両神温泉薬師の湯

cf.道の駅 両神温泉薬師の湯 | 小鹿野両神観光協会

・登山後の食事:高砂ホルモン 御花畑

cf.高砂ホルモン(地図/写真/秩父・長瀞/韓国料理その他) - ぐるなび

※と思ったら、11月23日は臨時休業だそうです・・・。

●コース概略

鎖場が連続する鎖場天国。アップダウンが激しいために体力の消耗は激しいかもしれないが、その分メリハリのついた登山道で飽きは少ないだろう。危険で難易度が高いというわけではないようだが、気を抜かずに着実にこなしていく気持ちで臨む。落石には要注意。途中トイレはないので、八丁峠駐車場で済ませておく必要がある。水場もないため、事前にしっかりと準備をしておこう。
 
 
 晴れますように。山行記録もお楽しみに!